9月21日【子育て家族支援者養成講座 バックアップ研修】浦安にて開催。

%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%96%ef%bc%90%ef%bc%99%ef%bc%92%ef%bc%98%ef%bc%89%e3%81%82%e3%81%84%e3%81%bd%e3%83%bc
NPO
法人あい・ぽーとステーション

【子育て家族支援者養成講座 バックアップ研修】の

講師をさせていただいて今年で3年目になる。

地域で乳幼児をもつママ達の子育て支援をされいる方たちが

60人ほど会場にこられ

『生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操』の著書に

合わせて 実技を交えながらの

0か月から2歳児までの発達を促す体操のポイントや

子育て支援・母のサポートのテクニックについて

私の講座に 一生懸命耳を傾けてくださる。

 20160928%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e6%b5%a6%e5%ae%89%ef%bc%92%ef%bc%88

私の『子育て家族支援者養成講座』の課題は
ママの産後の心と体と

乳幼児の心と体(発達)を総合的に包み込んだ

育児支援の知識や技術の伝授です。

 

参加した支援者の質問は

リズム体操のテクニックだけでなく

ママが腱鞘炎を起こさない乳児の抱き方から

産後の鬱、育児不安をもったママの接し方を

どうすればいいか?まで及ぶ・・。

 

60組の中には

2度目、3度目の参加者もいらっしゃることも

大変嬉しいことで

同じ講座でも 参加するたびに

 

リズム体操のテクニックだけでなく

ママの産後の心と体と

乳幼児の心と体(発達)を総合的に包み込んだ

育児支援の知識や技術を学ぼうという姿勢が

感じ取れ、

質問の深さが より深く進化しているのを

参加者の最後の質疑応答で

感じさせていただいた。

 

子育て支援をされるかたの

養成講座の講師をさせていただけることは

本当に助産師冥利につきます。

 

私の講座が

参加して下さった支援者を通して

多くのママを笑顔にし

子育ての楽しさを感じていただけることに

繋がってゆくことは

本当に 何よりも有難く

嬉しいことです・・。

 

昨年までは3か所

浦安市・港区・千代田区で。

今年は4か所。浦安市・戸田市・港区・千代田区

【子育て家族支援者養成講座 バックアップ研修】
の講師を担当します。

 

一つ一つ

10時から11時半まで

1時間半の講座を 熱く

心を込めて務めます。

 

 

関連記事

  1. 10月5日「0歳児からの虫歯予防講座」開催予定。

  2. 2022年11月8日(火)板橋区児童館職員研修

  3. 8月26日【中央区立子ども家庭支援センター『きらら中央』「生…

  4. 2023年度 多摩市織田認定保育園 子育て支援広場情報

  5. 2023年3月25日zoomにて「生後すぐからできる赤ちゃん…

  6. 浦和にて【8月1日『生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操』…