9月27日【子育て広場江戸川橋】『赤ちゃんのリズム体操と母乳・卒乳講座』開催

%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%96%ef%bc%90%ef%bc%99%ef%bc%92%ef%bc%97%ef%bc%89%e6%b1%9f%e6%88%b8%e5%b7%9d%ef%bc%88
子育てひろば江戸川橋を担当している方から

『中央区のきらら 家庭支援センターで行っている

【生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操】と
%e3%83%aa%e3%82%ba%e3%83%a0

【母乳育児・卒乳のお話】をしてほしい』と依頼をうけて
産前産後美ボディ

今日は 子育てひろば江戸川橋で

10時30分から11時30分まで

【生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操】 40分
20160927%e6%b1%9f%e6%88%b8%e5%b7%9d4%ef%bc%88%ef%bc%96%ef%bc%90%ef%bc%90

【母乳育児・卒乳のお話】20分 の講座を行う。

 

ママと赤ちゃんを笑顔に・・・

子育てを少しでも楽しくできるように・・・

ママと赤ちゃんの心と体の健康を

総合的に配慮して組み込んだ

私流の子育て支援を今日も展開。

20160927%e6%b1%9f%e6%88%b8%e5%b7%9d%ef%bc%92%ef%bc%88%ef%bc%96%ef%bc%90%ef%bc%90

講座の依頼を受けると

「参加したママが来て良かった」というイベント・講座を

私に講座依頼してくださったスタッフの心が

満足していただける講座を目指して

どうすることが一番 良いのかを考える。

20160927%e6%b1%9f%e6%88%b8%e5%b7%9d3%ef%bc%88%ef%bc%96%ef%bc%90%ef%bc%90

施設からお願いされた 母乳育児・卒乳のお話は

詳しく丁寧に話すと 1時間半はかかる講座

それを20分でするわけだから

これも 有効に満足していただける講座(時間)にするために

参加されるママが一番知りたいこと

悩んでいることを

事前アンケートをとってもらい

下記の質問や悩みに 丁寧にお応えした。

 

  1. 離乳食と母乳の量の加減について知りたい
  2. 赤ちゃんが卒乳しても良いと言うサインはありますか
  3. 卒乳と夜泣き対策
  4. 母乳はいつまであげていいの?
  5. 断乳ケアやマッサージ、卒乳ケアについて
  6. 卒乳の方法について知りたい
  7. 仕事復帰と母乳育児(仕事復帰と卒乳)

講座が終了したあとも、広場にきていたママ達から

・卒乳のこと

・夜寝てくれないなど

・いやいや期の対策など 個々の相談に応じた。

 

講座が始まる前の

ママ達や

施設のスタッフの表情が

講座を終わったころには

すごく良い笑顔になっていることに

安堵する。

 

家庭支援センターや子育て広場で

ママやパパに喜んでいただけることも嬉しいが

担当している 保育士やスタッフから

『川島さんのママやパパへの

子育てアドバイスはとても勉強になります

また、うかがいたい』と

言っていただけることは

助産師として

プロとしてとても嬉しく励みになります。

 

「川島さんの講座に、また、参加したい!」

「川島さんに、子育て広場の講師として、

また、来てほしい!」そう言われ

必要とされる人材でいたいと

 

今年より来年 もっと良い講座ができるよう

努力していこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

助産師川島の子育て講座を
施設やサークルで ご希望の方は
「助産師川島
アカチャン アカデミーのホームページ」から
お申込みください。

 

関連記事

  1. 2023年6月15日「0歳児からの虫歯予防講座」と子育て交流…

  2. 2023年度 多摩市織田認定保育園 子育て支援広場情報

  3. 2023年7月13日「赤ちゃんマッサージ」と中期の離乳食試食…

  4. 【熊本地震】避難生活中のマタニティ・育児のお悩みご相談くださ…

  5. 10月5日「0歳児からの虫歯予防講座」開催予定。

  6. 9月28日「乳幼児の接し方(遊び・躾など)」 子育て講座開催…