NEWS

28年1129日の朝のこと

妹からラインが届いた。

「お母さんが、今、亡くなった・・」

 

5月に交通事故で、意識不明、

昏睡状態となった母。

「もう、目覚める事はない」

と、医者から宣告をうけ、

私達三姉妹の母への終活。

心の整理が始まった。

 

母が事故にあった日、電話で妹から

「今日か明日の命だ」と言われ

喪服を抱え飛び乗った

徳島行きだったが

一日二日と

静かに山場を乗り越え

昏睡、意識不明、

静かに死をまつ、6ヶ月の間

 

何度となく、徳島にもどり、

お通夜や、葬儀

母と父が残してくれた

土地や、家など、

これからどうすべきか、

妹達と 何度も話し合う。

実家を離れて過ごした年月の間に

姉妹のすれ違った、

心のズレや誤解が、

語り合う時間を幾度となく持つことで

溶けてゆき、絆が深くなった終活。

 

私達姉妹にとって

母を送るための

また、

父を見送り、

母を見送った後

新しい人生を歩く為の

心の準備の時として

与えられた終活。

 

お通夜とお葬式と、

姉妹で、

何度か話し合い

心一つにして

準備した甲斐があり

悔いのない形で

精一杯、心込めて

送ることができた。

 

「母が遺影にして」と、

残した写真。

お花畑のように、

お花に包まれて

送って欲しい

母の願い通りに

三姉妹が、心込めて見送った

 

あの512日に、

即亡くなっていたら、

お通夜も葬儀も、

バタバタと

慌ただしく展開し、

姉妹のすれ違った心も

修復できずまま、

きっと

疲労感と、後悔を

残すお通夜、お葬式に、

なったことだろう思う。

 

お葬式当日

12月だと言うのに

コートも要らず

穏やかな秋晴れと

心地よい風が、

母を乗せた、

霊柩車を包み込むようにして、

焼き場に

向かって走り出した。

 

「終活」とは、死に行く人が

残りの人生をよりよく生きるため、

葬儀や墓、遺言や遺産相続などを

元気なうちに考えて準備することを普通言うのだけど。

 

死に行く人を見送る者たちも、

終活は必要だと思うのです。

亡き人の

(天国に見送くる人の)

思いを整理して

 

これからの、自分のありかたや生き方

 

人生を新しい気持ちで

前向きに歩くために、

大切な 大切な、

必要な時間。

 

私にとっても妹達にとっても

大切な時間でした。

 

母と過ごした時間や思いを

全て心の整理ができ

母を見送る日に

「お母さん、ありがとう」と

言うことができた、貴重な半年でした。

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

ブログを読まれて「いいな」

思われたら、ぜひ

お友達や子育てサークルの

お仲間とシエアしていただけると嬉しいです。

一人でも多くの母子・父子が笑顔で

子育てを楽しんで頂ければと願い

心を込めて 配信しております。

助産師 川島智世

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

【助産師川島 子育て講座のご案内】

生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操 /乳幼児の発達と遊び/ 12歳児親子遊び /乳幼児の言葉の発達と絵本の与え方/ パパと遊ぼう「生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操」 / 夜泣き対策アクティブ赤ちゃん体操 / 赤ちゃんマッサージ / 赤ちゃんの簡単なお風呂の入れ方/ 心と体のセルフケア / PMS・更年期障害 / 産後のボクサリズム / 産後のボディケア / ウォーキング&ボクサリズム / 超~簡単沐浴講座 / 母乳・卒乳・断乳・美乳講座 / 離乳食講座 / 幼児食(食育)講座 / 生活リズムとしつけ / 夜泣き対策講座 / 0歳児からの虫歯予防 / 0歳児からの心の教育(性教育) / 命の学習(性教育)/DV・虐待・いじめ / 夏・冬の病気・事故防止・看護 / おむつはずし(トイレトレーニング) / おちんちん講座など

 

こちらに掲載している以外にも、妊娠・出産・育児・性教育に関する「こんな講座はできませんか?」「このテーマで講演できませんか?」というお問い合わせをいただいて特別講座を実施しています。お気軽にお問い合わせください。

http://akachanacademy.com/contact