NEWS


「終活」とは、死に行く人が

残りの人生をよりよく生きるため、

葬儀や墓、遺言や遺産相続などを

元気なうちに考えて準備することを普通言うのだけど。

死に行く人を見送る者たちも、

終活は必要だと思うのです。

 

死に行く人への 自分の気持ち

心の整理は 

新しい人生を歩き出すために

必要な時間だと思うのです。

それが 私の母への終活です。

 

今年(28年)5月12日

「母が交通事故で重体、

助からないだろう」という、

妹の言葉に、抱えていた仕事を、全て

キャンセルして喪服を鞄に詰め 

徳島阿南行きの夜行バスに乗ったのは

5か月前の事。

 

5月12日事故に合った日から 、

母の容態は、日々、落ち着き、

おだやかに 昏睡状態 

意識不明の状態でベットの上で眠っている。

 

事故での母の脳内損傷は激しく、

もう、会話を交わすこともない。

起き上がることもないと医者から告げられた。

 

ほのかに揺れるロウソクの火が

静かに消えてゆくのを見守る日々が

始まった日から私の母への終活も

始まった。

 

母の命の火が 

静かに消えてゆくのを見守る日々が

時間が・・

私と妹たちの心を変えてゆく

 

私の母への思い

三姉妹のそれぞれの母への思いが

明かされ それぞれが

心の傷を抱えて生きてきたことを知る。

「姉妹の中で 私だけが、 

辛い悲しい思いを母から受けてきた」という

思い込みが 溶けてゆく・・。

 

同じ親に育てられたことが

他人には、理解してもらえない

心の傷を わかりあえ

お互いの心の傷を知ることで

姉妹の絆が深くなってゆく。

心を一つにして

母を見送る準備ができることも

それも 終活。

 

先週10月10日から 

4日間徳島に帰省した。

すでに父は他界しているので

三姉妹で両親が残してくれた

気持ちほどの

遺産や土地の分与について

どこの葬儀場にするのか

悔いの残らぬように

葬儀の内容、遺影や

セレモニーで使うビデオ写真や音楽などなど

具体的に話し合ってどのようにするか

決めた。それも 終活。

 

親と自分との関係

3姉妹が 親から受けた思い出も

心の傷も  含め 親が残した全てのものを 

整理して受け入れることが 

私の母への終活。

 

3姉妹が 新しい人生を

笑顔で 歩き出すための 終活。

 

母の命の火が

静かに消えてゆくのを見守る日々。

その時間が・・

頑なに凍りついた 

「大嫌い」という母への感情が とけて消えて

「有り難う」という気持ちに

感謝の気持ちに変えられ

母を見送れるように・・・

母を見送ったあと 生きてゆけるように

わたし 今 終活中です。

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

ブログを読まれて「いいな」

思われたら、ぜひ

お友達や子育てサークルの

お仲間とシエアしていただけると嬉しいです。

一人でも多くの母子・父子が笑顔で

子育てを楽しんで頂ければと願い

心を込めて 配信しております。

助産師 川島智世

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

【助産師川島 子育て講座のご案内】

生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操 /乳幼児の発達と遊び/ 12歳児親子遊び /乳幼児の言葉の発達と絵本の与え方/ パパと遊ぼう「生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操」 / 夜泣き対策アクティブ赤ちゃん体操 / 赤ちゃんマッサージ / 赤ちゃんの簡単なお風呂の入れ方/ 心と体のセルフケア / PMS・更年期障害 / 産後のボクサリズム / 産後のボディケア / ウォーキング&ボクサリズム / 超~簡単沐浴講座 / 母乳・卒乳・断乳・美乳講座 / 離乳食講座 / 幼児食(食育)講座 / 生活リズムとしつけ / 夜泣き対策講座 / 0歳児からの虫歯予防 / 0歳児からの心の教育(性教育) / 命の学習(性教育)/DV・虐待・いじめ / 夏・冬の病気・事故防止・看護 / おむつはずし(トイレトレーニング) / おちんちん講座など

 

こちらに掲載している以外にも、妊娠・出産・育児・性教育に関する「こんな講座はできませんか?」「このテーマで講演できませんか?」というお問い合わせをいただいて特別講座を実施しています。お気軽にお問い合わせください。

http://akachanacademy.com/contact