NEWS

赤ちゃん体操4(6008月は12人の赤ちゃんと10人のパパと12人のママ、そして赤ちゃんの祖父母6名。赤ちゃんの兄、姉2名が来てくださり。軽快なリズム体操の歌に合わせて、40人のそれぞれの笑顔が会場に満ち溢れる。

1998年にオープンした南大沢イトーヨーカ堂でマタニティー育児相談員を始めて
今年で15年なる。もう、15年も『乳児の親子ふれあい教室』を毎月行ってきました。
15年間毎月こうして、『乳児のふれあい教室』を楽しみに
来てくださるママやパパがいてくれるおかげでの継続だ。
「二人目ができたので」「3人目ができたのでと」
長女、長男の時からお世話になっていますと、
上の子もつれて参加してくださる家族にも感謝。

あの赤ちゃんがお兄ちゃん(お姉ちゃん)になったと私の心まで嬉しくなる。皆さんの笑顔にささえられて、あと15年(定年70歳まで)頑張ります。

DSC00958

「生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操」とは

生まれたばかりの赤ちゃんと、どう遊んだり、あやしたり、接してよいか、
わからないというママやパパ達の相談にお応えしたく、
2000年から地域でスキンシップ体操を始めました。
その体操が2013年9月に学研から
「生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操」と題して出版されました。
リズム

「生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操」の目的は脳の活性化、運動機能やバランス機能の促進、マッサージなどの血行や内臓機能の活性化・言語発達の促進、親子のきずな情緒を豊かにする動きやリズム体操を取り入れた遊びです。

赤ちゃんとのふれあい遊びを終えたら、子育てのワンポイントアドバイスなどもあります。
1時間たっぷりの講座で心身ともにリフレッシュして帰ることが出来ます。
0か月から参加できます。

(1)抱き方から あやし方までお教えする他に、赤ちゃんのリズム体操・赤ちゃんマッサージ・赤ちゃんの手話・手遊びを取り入れた遊びなどなど6曲
親子ともども楽しんで頂ける内容です。
参加することで、お友達をづくり、赤ちゃんとの生活をますます楽しめます。